So-net無料ブログ作成
*盲導犬 ブログトップ

盲導犬啓発キャンペーン [*盲導犬]

7917.JPG

 


7900.JPG
黄色いメガホンにラブのぬいぐるみをつけて叫んでいるのが私ですんで、
もし見かけたら声かけてください。

綺麗なおねいさんとはうって変わってですが・・わたくしですね、最近ずっとあることで悩んでいるのですよ。

それで是非皆さんのいろいろなご意見をお聞かせ願えれば・・と口が堅いわたし、さよおなら~ モンモンさよおなら~

7914.JPG

7871.JPG
はい、そこのちみ、右のミニスカ集団ばっかみないー。

7889.JPG
「つかれちゃって・・・」って独り言いって通り過ぎていく方いますが、違います。
用事のない時は、こうしているのがお仕事なんです。
だってさ、キャンペーンで勝手に歩き回ったりワンワンしたり
子供のソフトクリームなめたり、どつきしたら大変な話でしょう?

ちがいます?

 


7883.JPG

 で、私がモンモンとしているのはね
とある盲学校の旧校長先生の
「ここの生徒達は一人で歩く訓練をしているので(将来)盲導犬は必要ありません。」
という言葉なんです。(中学部以下の子供たちに対して)
盲導犬は基本的に18歳でもつことができます。
それは個人が決めることですよね。
しかも、あらゆるボランティア・募金や寄付をしてくれている大勢の人たち、
ただ犬が可愛くて育てている訳ではありません。
目の不自由な人の為に身も金銭もけずっています。
一頭の盲導犬を育てるのには、およそ300万円かかります。
それを募金と寄付でまかなっているのです。
その善意ある人たちをも裏切るような現場の長である人の語り口に、わたし正直がっかりしました。
無知は罪だと私は思っています。
安全といわれる校内や自宅でさえ、壁や人どうしぶつかりますし転びます。
階段から落ちることもあります。
それが屋外となるとどうなるでしょう。
今のことを言っているのではありません。
将来、自立して介護してくれる人がいない場所で一人暮らしをしたら・・・・?
少なくても、横断歩道や段差、階段や電信柱、バスや電車に乗る事も盲導犬が安全に誘導してくれます。 
職場でもどこへでも同行することができるのです。自立できるということなんです。
無責任な言葉に・・・・
私達が必死にやっていることは何なのか分からなくなってしまいました。
7895.JPG
みなさんはどう思いますか?

*もっとウイーッスウイッシュで楽しみながら早分かりしたい人は
こちらの天才!志村どうぶつ園のDAIGO&ケーラからどうぞ。
二週に一回放送の土7DAIGO in 富士ハーネスをよろしく。

タグ:盲導犬
nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

o( ´(エ)`)ノ ありがと [*盲導犬]

クリック募金ポチっとお願いします。

*毎日ポチってくれる六十数名→八十数名の方へ感謝*アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

1日1回1円分 新潟県中越沖地震 震災義援金 クリック募金


コバワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン

前記事読んでくれてありがと。盲導犬の事、少しでも知ってくれたら嬉しいです。

愛でる

 

愛でる

 

め・・・・  それちょっと違う


全国盲導犬施設連合会では、身体障害者補助犬法の施行にあわせて盲導犬・介助犬・聴導犬の受け入れを表示する補助犬同伴可ステッカーを作成配布しています。街中のあらゆる場所に温かい心を伝えるステッカーが貼られる事を願っています。

   お申し込みはこちらからどうぞ。


  ハーネスを付けているときは仕事中ですから、犬に声を掛けたり、口笛を吹いたり撫でたり、気を引く行動をしてはいけません。気が散ると、安全にユーザーを誘導することができなくなります。食べ物も与えてはいけません。盲導犬のフードと食餌量は、盲導犬の健康と生活サイクルを保つ為ユーザーに管理されています。

ユーザーはハーネスによって、盲導犬の様子や、道の状況を把握します。ハーネスに触られると、盲導犬もユーザーも判断を誤る可能性がありますから、ハーネスには絶対触らないようにしましょう。

ユーザーが困っているときは声をかけてあげてください。
方向を教えるときには時計の文字盤を読むように(クロックポジション)正面なら12時、右なら3時という具合に教えてあげましょう。 話しかける時はまず、ユーザーに!これが鉄則です。


(`・ω・´)

 

ZZzz…(。-ω-) 「生きてるんですか?」って聞かないで。生きてます(・m・*)

因みにコレはノーファインダーです。


こちらのクリック募金も1日1回ポチっとお願いします。

価格.comの盲導犬育成支援クリック募金

 よろちく(´(00)`)


nice!(46)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

(。^(エ)^。)がんばてます [*盲導犬]

クリック募金ポチっとお願いします。

*毎日ポチってくれる六十数名→八十数名の方へ感謝*アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

1日1回1円分 新潟県中越沖地震 震災義援金 クリック募金


さて、otokoさんが週末何をしていたかというと

盲導犬協会仙台訓練センターのふれあいキャンペーンのボランティア。

今回は「ふれあい」をテーマに写真を撮ってまいりました^^

2回に分けてUPします。

ん~~(〃 ̄З ̄)

 

見つめ合っちゃって・・(。-∀-)

 

(〃´`)  ↑デコが可愛いウッディー君3歳

 

いい子いい子

 

↑大御所のラルフ君 6歳

僕達よくホンモノの盲導犬ですか?って聞かれるんだ。でも違うの(´・(エ)・`)

盲導犬の訓練を受けたけどキャリアチェンジしてPR活動のお仕事をしているんだゎん。

盲導犬を増やす根本的な目的は視覚障がい者の自立のため、命を守るためなんだ。

だからどうか皆さんのご支援とご協力をお願いするゎんゎん(o・(エ)・)ノ


こちらのクリック募金も1日1回ポチっとお願いします。

価格.comの盲導犬育成支援クリック募金


全国で約7,800人の視覚に障がいのある方々が盲導犬を希望しているにもかかわらず

街で活躍する盲導犬は全国で965頭(2006年3月末)です。


現在の訓練士の数や設備では、盲導犬を必要としている

視覚に障がいのある方々の希望に応えるのはとても難しい状況です。

公的助成が少なく毎年の収入の約95%は、みなさんからの温かいお気持ちに支えられています。

ご支援よろしくおねがいします。


お近くの方は是非行ってみてくださいね♪

募金活動&チャリティグッズ販売

9/8(土)西武東戸塚店 13:00~16:00 

9日(日)宮城県栗原市六日町商店街

23日(日)岩手県盛岡市盛岡手作り村


nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

マスターとラブラ [*盲導犬]

先日ご紹介した、例のお店です。

 

 

今回は、ここで盲導犬協会のスタッフ&ラブラ2頭と

盛り上が・・いや、打ち合わせ。

 

マスター「よう!久しぶりだな」

ラルフ「ん?」

 

 

マスター「俺の悩み聞いてくれよ。ごもごもごも・・」

ラルフ「・・・。」

 

 

ラルフ「だって。俺に言われても・・・。ねぇ。」

 

 

ラルフ「自動ドア開けちゃお」

 

お客さんにも大人気。

静かなので、いることに気づかないお客さんも・・。

お会計で初めて気づいてビックリ・・とか。

ハーネスを付けていないのでお触りOK♪(アレ?


nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

意思の瞳 [*盲導犬]

ボクは彼女の目

 

 

私は盲導犬育成支援のボランティアをしています。

あちこちでキャンペーンが行われています。

キャンペーンで、よく見かける子はPR犬。

この子は現役で活躍している盲導犬です。

この瞳からアナタは何かを感じますか?

 

 

リラックス

ユーザーさんが食事タイム中です。

ずっとこうやって待っています。

おりこうさんでしょ?

http://www.moudouken.net/


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:アート
*盲導犬 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。